

バッシー ホーチミンにて クチの地下トンネル観光

さてベトナムに来て3日目。

今日はクチの地下トンネル観光に行きました。
半日コース。

IMG_3605.jpg行く途中、ゴムの木がたくさん見れます。綺麗に並んで植えられています

IMG_3603.jpgホテル出発1時間半くらいで到着

IMG_3604.jpgこんなシールを貼ります

IMG_3602.jpg入り口にマンゴーの木が!
マンゴーはこんな風にぶら下がってなっているのです!!

IMG_3570.jpg IMG_3598.jpg

IMG_3571.jpg日本語でこのベトナム戦争の歴史のビデオを見ます(小屋により、各国の言葉のビデオが流されています)
ベトナム人の堅固な意思、知恵、誇り、不屈の精神、ベトナム革命英雄主義を象徴しています・・・・とすごく自国民を褒めたたえるメッセージがたくさん出てきます。
そして、いろいろなところでAnti Americaが出てきます。。。

IMG_3572.jpgガイドと共に。地下からの穴。

IMG_3575.jpg IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg IMG_3585.jpg
ヒエ~~、痛そう・・・

IMG_3586.jpg IMG_3587.jpg

ベトナム戦争時に造られた地下トンネル。1人がやっと通れるほどのトンネル体験です。
IMG_3591.jpg IMG_3592.jpg
今は観光用に穴を少し大きくしているみたいです。
ベトナムの方は今よりずっと小さかったみたいです。

IMG_3593.jpg途中、お茶タイム。タロイモとハス茶。

IMG_3588.jpg生春巻きの皮を実演販売。

IMG_3594.jpg地下の台所からの煙の実演。煙がでていたら敵に見つかるので、いっぱいいっぱい小さなトンネルを掘って、分かりにくいように煙を出していたそうです。

IMG_359000.jpgB52が落とした爆弾の跡。

IMG_3596.jpg IMG_359700.jpg
各種の爆弾

IMG_3595.jpg IMG_3581_20120716190903.jpg当時の格好らしいです

IMG_3584_20120716190904.jpg戦車


戦争についていろいろ考えさせられた時間でした。
戦争は絶対に避けなければならないことです。

平和な世界が訪れますように・・・

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

バッシー ホーチミンにて 市場編

ンゴイ!

ベトナム語で”こんにちは!”です。

昨晩は嫌な気分で眠りはイマイチでしたが、今日は市場へGoです。

ガイドブックには、中国語が通じる市場というビンタン市場へ。
IMG_3560.jpg

IMG_3563.jpg
活気があり、市場内には隙間なく商品が陳列されています。

IMG_3564.jpg

卸し問屋がほとんどで、日用品もほとんどまとめ買いしかできません。
見てても、観光客だとわかると、値段の交渉もなく「売らないよ」の一言。。。
でも、1個から買えるものもあります。
店によりけり。
バッシーも髪飾りをたっくさん買いました
英語はあまり通じないというけれど、中国語もちょっとしか通じない・・・。
なんていうか、、、、外国に行くのなら、数字くらいは覚えてたほうがいいな~とかなり実感

IMG_356200.jpgパチリ撮影

ホーチミン最大の市場、ベンタイン市場IMG_3606.jpg
観光地の1つにもなっており、観光客が大勢いるから値段が高め、英語が通じる中国語は通じない、とガイドブックに書いてました。
飛び交う飛び交う日本語が。
「安いよ~」「お姉さん、いくらいくら」「見て見て」
IMG_3607.jpg
しかしビンタン市場より整備されていて、とても見やすい
英語はほとんどの所で通じますが、ビンタン市場より中国語が通じるところが多い!!
日本語で言い寄られても、中国語で一言「什么?」(← なに?という意味です)というと、ぴたっと止まります。
なんて便利な中国語・・・
中国人観光客もたくさんいて、お互いにいくらで買ったか値段の相談もできます。
また、この市場は値切りをしないといけない市場ですが、初めの値段が中国人と日本人とで違う!!
中国人のほうが断然安い。
そこから値切り交渉だから、日本人価格ではなかなか下げるのが大変です。
もっと中国語ガンバロット

ところで、ベトナム(ホーチミン)はとにかくバイクの量がすごい!!
・・・・中国以上に怖い。
IMG_3565.jpg IMG_3566.jpg

テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

バッシー ベトナム ホーチミンへ行く

ニーハオ!
さてデンタルショーも終り、少し休暇が取れたので、急に思い立ちベトナムへ行くことにしました。
ハノイとホーチミンに行こうかなと思ってましたが、北京からの直行便はなく、結局ホーチミンだけにしました。
上海で乗り換えです。
上海からホーチミンまではベトナム航空往復で1人3524元くらい(4万円ちょい)。
インターネットで予約、チケットも手配しました。
このE-チケットをコピーもしていなくて、ただただパスポートのみ持参これがあとで最悪なことになるとは思いもしませんでした。。。。

IMG_3556.jpg上海浦東国際空港


上海発15:10。
IMG_3555.jpg IMG_3557.jpg
ホーチミンのことを中国語で”胡志明”ピンイン(読み方)だとhuzhiming フーチ”-ミーンと呼びます。中国語はほんとよくできてるな~
到了ホーチミン18:05。

さてベトナムホーチミンに無事着き入国検査のとき、パスポートを出し、入国印を押してくれるのかと思いきや、入国監に言われることが、、、
「チケット、チケット、帰りのチケットは?」
「チケット?!ないよ。だってインターネットで予約したから。」
「は?!入れないよ」
とパスポートを付き返されるではありませんか!!
「え~~~!?!?」
仕方ない、入国検査前の案内所に行って、
「入国できないからどうしたらいいか?」
「何日滞在か?」
「1週間」
「ではビザいらないので、入れる。No problem」
だけ。。。

しかし、別の入国監に行っても同じ・・・。
どんなに説明しても、「NoNo」ばかり。。
これは仕方ない、、
泣き寝入りするしかない。。
また別の男性の入国監の所に行き、
「帰りのチケットはない、しかし私は正直者だ。1週間しか滞在しない。私を信じて!」
と目をちょっとウルウルにして言ってみた
すると・・・
「分かった。しかし、次回は必ず帰りのチケットを見せてね」
「Thank you very very much!!」

しかし、どのガイドブックにも書いてなかった・・・帰りのチケットがいるだなんて・・。・
って、もしかすると他の国々も同じかもしれません。
中国が全くいらないので他の国もいらないとばかり勝手に思ってたのでした・・・

ホテルは”日航サイゴン”
去年の12月にできたばかりで、中心地よりちょっと離れていますが、とても綺麗です

IMG_3559.jpg
ベトナムのTaxiはいくつもあります。
しかし、「38 27 27 27」か「38 38 38 38」が良い!!
よく見ないと「38 27 27 66」や「38 38 38 68」など似たようなタクシーがありますが、かなり被害に合うそう・・・。

という私も被害に合いました。
実は空港からタクシーに乗ろうとしたら、スーツケースをさっと持っていって、自分の車に乗せ、片言の英語で「true license」だといいながら、自分がきちんとした運転手であることを主張。車の後部座席に乗せられました。
なんと内からドアが開かない・・・。
運転手は、また別のお客さんを乗せるために外に行ってる。
ぎゃーぎゃー言っているうちに、別のお客さんを乗せてきて、その方がたまたま日本人の女性。ご主人がホーチミンに駐在しているのだそうだ。
それで、少し安心してしまい、そのまま乗って行った。
空港を出たとたんに停められ、「空港使用料を払え。」
空港で両替したばかりだったので、お財布に全部入れてたのがまず初めの間違い
私は後部座席に座っていたが、お財布の中を見ているときに、それはそれは身をのりだしてきて、目にも止まらぬ速さで、本当にさっとお金を取られた。。。
暗いので、いくら取られたかも調べず、皆で返せと言うと、50万ドン2枚返してくれた。
「これで全部だ」と。

しかし、、、、ホテルに戻り、なんかもっと盗られたような気がして怖かったが、お財布を数えてみたら、50万ドン4枚(約7600円)ほどなくなってた。。

ホーチミンの1ヶ月のお給料は2万円だという。家賃は平均6000円くらいだと。
悔しくて悔しくて。。。。かつ情けなくて情けなくて・・・・。

初日から嫌な目にあうと本当に旅って嫌になりますね・・・・


テーマ : ベトナム生活
ジャンル : 海外情報

2012 北京SINOデンタルショー No.4

JAPAN DAYの夜の懇親会
PM6:30から。
しかし、知っている方しか知らず、、、招待状が必要だとか・・・?!
去年はこの懇親会には参加しなかったのですが、今年は中国人の歯医者さん達と一緒にLet's Go!
すんなり入場できました
謝謝!

IMG_3533.jpg今年の舞台はこんな感じ

IMG_353600.jpg中国人の先生方もけっこう服が派手

IMG_3539.jpg中国人の先生達の英雄で大変有名な高兴先生。
みんな並んで写真を撮ってました
外科で有名な歯科医師で、中華口腔医学会の学長です

IMG_353800.jpg私も高兴先生とパチリ謝謝!

IMG_3540.jpg大使館の方、えらい先生方の挨拶があり、、、(右側の方が通訳)

IMG_3545.jpg日本の歯科材料の企業の代表者の方々。
こんなにデンタルショーにたくさんの会社がいらしてたんだ!!!
日本Fight!世界に向けて!!
モリタの社長、森田さんが代表で挨拶され、その後一言ずつ代表者の方の挨拶。
モリタの社長の森田さん、超かっこよかったです

乾杯音頭が終わると・・・・会場の脇にあるお料理を取りに!GO!
お料理をとるのが一生懸命すぎて、写真とるの忘れてました。。。。
ブッフェ形式。
1回目のときの懇親会に比べると、来ている方、先生方の数が減ってたような気が・・・。
でも、今年はお料理がたくさんたくさんでした
帰り際もあまってたくらいだったので、奮発したのでしょうか

再见!!!2012北京牙科展览会!!!
明年再来啊——————!

テーマ : 北京
ジャンル : 海外情報

2012 北京SINOデンタルショー No.3

北京SINOデンタルショー、まだまだいろいろなブースがあります

日本のデンタルショーでは、ほとんどスーツを着たりしてきちんとした服装で参加しますが、国柄?でしょうか、普通の格好でいらっしゃる方もいっぱい!

ということで、地下のブースはきらびやかなブースもたっくさ~ん。
IMG_3525.jpg見てるだけでもけっこう楽しいです。

あら、会場の片隅には・・・
IMG_3516.jpg持ったままできるスチームアイロンの販売のお姉さんが!
IMG_3515.jpg IMG_3514.jpg
けっこうお客さん(歯医者さんたち)の群れができてました。
そして、売れる!売れる!
1人買うと「私も!」「私も!」って。1台120元(1500円弱)な~り

IMG_3518.jpg
IMG_3519.jpgこちらのバーのブースは綺麗に整頓されてますね!
1本からでも買えます。プラスチック内は1本3元(約50円弱)。ビニール袋に入っているのは1本8元(約100円)
日本に比べるとグッと安いよね

IMG_3520.jpg

IMG_3521.jpg滅菌の機械のブース。壁紙が可愛い!

IMG_3522.jpgコンプレッサー
IMG_3523.jpg光充填機

IMG_3526.jpgデンタルショーになると会場の片隅に、みんなの写真撮影用に出てくる歯の模型・・
IMG_352800.jpg私もちょっと撮影

6月11日、そう今日はJAPAN DAY。
夜はちょっとした食事会があります。
次回の号へ・・・

テーマ : 北京
ジャンル : 海外情報

プロフィール

beijing09

Author:beijing09
歯科女医バッシーです!宜しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
