スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルクロードの旅 在.ウルムチ

「新疆ウイグル自治区 ウルムチ」
IMG_08588.jpg
ウルムチ到着!
ウルムチの飛行場はとても綺麗。
が、警官がウジョウジョ・・・。
去年、ウルムチで暴動があったからな

IMG_08499.jpgウルムチ飛行場からはリムジンバスが市中心まで出てます
IMG_08511.jpgリムジンバスのチケット1人10元
チケットは飛行場内で買います(出口近く)

ウルムチは綺麗な綺麗な青空と澄んだ空気。
思いっきり深呼吸できました(北京や天津ではちょっとできないかも・・・ハハ

ただ、、、、ウルムチはかなり中国政府そして公安(警察)が押さえつけている感じがしました。
至る所、中国語の看板がひしめいています。
私はもっとウルムチ語があり、中国でも異国のような感じがもっともっとすると思っていました。
ちょっと怖いです。

でも、いろいろな人種と会えます。
漢族、回族、モンゴル族、カザフ族など42の民族が暮らしています。

IMG_08666.jpgウルムチ駅

IMG_08577.jpgウルムチの夜は敦煌より暗くなるのが遅い西だからかな
PM10時半くらいでやっと暗くなります
1日の気温差が激しいと聞いていましたが、真夜中でも半そででOK(夏場).
IMG_08611.jpg市の中心に行くと、たまたま食べ物やさんが集まった所に遭遇。なんてカンいい?!
IMG_08599.jpg IMG_08633.jpgシシカカブ 羊肉の串刺し 1本1,5元
美味!香辛料がたくさんかかってて、独特の羊肉の臭みはほとんどありません
ウルムチの夜は熱い
真夜中なのに、小さな子供が走りまわってました
IMG_08644.jpgイスラム教のモスクのような建物

ウルムチでは5星ホテル「ウルムチ シェラトンホテル」に宿泊
IMG_08655.jpg IMG_08522.jpg
久しぶりの良いホテル、部屋でホッとしました。

明日はトルファンに行こうと思い、ホテルのフロントでトルファン1日ツアーを申し込みました。
ツアー代1人260元。

今日はゆっく~り休みました。
スポンサーサイト

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

屋台

おじゃまします。
しかし、まめに写真を撮ってますね。
私にはとてもまねができません。

コメントしたくなったのは、他でもありません”屋台”についてです。
写真を見てるだけでいいにおいがしてきそうです。
私の滞在していたところにももちろん屋台がありました。これほどにぎやかではなかったのですが...

不思議なことに警察官がいると屋台は出てきません。いなくなると、どこからともなく屋台が出てきます。
そして、警察官がやってくると蜘蛛の子を散らすように去っていきます。

このことがとても不思議でした。知り合いや中国人に聞いてみましたが、本当の理由はよくわかりません。
1.衛生上の理由で屋台を許可していない。それを警察官が取り締まっている。
2.屋台の登録(登録料を払う)をしていないので警察が来ると逃げる。
どちらもありそうな話しなのですが...

屋台について何かご存知ですか?

Re: 屋台

コメントありがとうございます。
屋台についてですが、バッシー自身も詳しくはよくわかりません・・・(すみません!)

おっしゃられるように、道端の屋台は警察が来ると蜘蛛の子を散らすように、バーっと去っていきます(笑)
それはそれは神業。見てて面白いです・・・。
私が聞いたところでは、そのような屋台はきちんと登録していないので、つかまると罰金を払わないといけない、とのことでした。

バッシーが行ったウルムチの屋台は、屋台村みたいなところだったので、どこも場所代を払ってる・・・?!みたいな感じで、どの屋台も堂々と商売してました。

Re: 屋台

もやもやが晴れたような気がします。
ありがとうございました。

No title

北京にもウルムチ回教徒がたむろしている場所があり、羊を中心としたシシカバブーの屋台が数十台並んでいます。宴会帰りの小腹がすいたとき時々立ち寄りますが、写真で見る限りはさすがに本場は違いますね。肉の厚みが立派です。
空港リムジーンバス10元は格安ですね。北京在住も長くなりましたが、億劫でどこにも行っていません。バッシーさんの活動はたいへん刺激になります。

シシカバブー

v-344シシカバブーはまた食べたいです。バッシーが食べること大好きなのは、中国人と一緒!?v-315
北京人も串が好きですよね!
プロフィール

beijing09

Author:beijing09
歯科女医バッシーです!宜しくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。